So-net無料ブログ作成
検索選択

Game Pass 生活! [NFL]

シーズンから Game Pass をフルパッケージで契約したのですが、こりゃたまりませんね。
いつでも好きな時に好きな場所で好きなゲームを見られるって、こんなに素晴らしいとは。
特に“Condensed”という編集版が良い。
編集版といってもゲームが止まっている部分をカットしているだけで、全プレー完全収録。(どこかの放送局みたいにプレーのカットなんてことはされない)
さらには得点シーンだとか、ターンオーバーだとか、ポイントとなるところではリプレイもある。
それで、1ゲーム40数分。
朝、出勤前に1ゲームとか、楽勝で見られますから。
英語は正直辛いけど、まあ普通にゲームを楽しむ分には障害ではないし。
唯一残念なのは、録画が出来ないということくらいでしょうか。
まあ、これもアーカーブで蓄積されてゆくのでしょうから、Game Pass さえ契約していれば過去のゲームもいつでも見られるわけで、録画する必要も無いのですけど。
録画してDVDとかでゲームのコレクションが増えてゆく楽しみということもあるのですが、
まあ、そういう時代ということなのでしょう。

GAORA の放送が無くなったのは残念ですけど、Game Pass があれば十分かも・・・
費用も、結果的には GAORA と TOUCHDOWN PRO が無くなったことを考えると“行ってこい”だし。

先日サービスを開始した「dazn」というスポーツのネット配信は日本語で中継をやっているようなのですが、配信されるのは週に数試合のようですし、見逃し配信というのも限られた期間しか配信されないようで、まだ手を出すようなものではないのかなと思っています。

さて、まだまだシーズンは始まったばかり。
Game Pass 生活を満喫したいと思います。

当たるも八卦、当たらぬも八卦 [NFL]

では、いけませんが、
開幕前の予想は難しい。

でも、

AFC
 東  1.Dolphins  2.Patriots  3.Jets  4.Bills
 北  1.Bengals  2.Steelers  3.Ravenss  4.Browns
 南  1.Texans  2.Colts  3.Jaguars  4.Titans
 西  1.Chiefs  2.Raiders  3.Broncos  4.Chargers
NFC
 東  1.Redskins  2.Giants  3.Cowboys  4.Eagles
 北  1.Packers  2.Vikings  3.Lions  4.Bears
 南  1.Panthers  2.Falcons  3.Buccaneers  4.Saints
 西  1.Cardinals  2.Seahawks  3.Rams  4.49ers

SUPER BOWLは、AFCは Dolphins と言いたいところだけれど・・・
Bengals かな。
NFCは Cardinals で、Cardinals勝利。

毎度のことながら、どちらかというと個人的な願望が強く入っている予想ですが。

今年は開幕戦の金曜は休暇を取りませんでした。
ですので、情報遮断して、帰宅後に録画観戦予定。
そのかわり、月火を休暇にしたので、火曜のマンデーナイト2試合をライブ観戦予定。
ゲームパスあるから、2日間開幕戦を見倒します。(笑)

あと6日 [NFL]

53人のロースターと10人(だったっけ?)のプラクティス・スクワッドが決まり、開幕週のデプスチャートが発表になりました。
良いんじゃないでしょうか…
去年までは、こういったことでも「どうして?」ってことがあったし。
今年は、とりあえず「うん、うん」って感じですもん。

少なくとも、去年よりは良くなっています。
なによりもOL。
RBは? でもフォスター健康状態次第ではいけるかも。
WRだって悪くない。
ディフェンスは不安だし、未知数だけど、新戦力が期待通りの働きをすれば…
希望はあります。

リターナーも楽しみ。(ランドリーは無理しないでね)

NFL開幕までは、あと3日。
ドルフィンズは、あと6日。

今季は開幕の金曜日は涙を飲んでお仕事。
そのかわり、月火を休むことにしました。
マンディナイトは2試合あるので…

いざ、開幕! [NFL]

とは言え・・・

何かいまひとつ盛り上がらないというか、
何と言うか・・・

というのも、シーズンを前に「日本でのNFLは大丈夫なのかいな?」ということが次々と。

ひとつはGAORAのNFL撤退。
ドラフトが中継されなかった時点で嫌な予感はしていたのだが・・・
G+さんは能天気に「今シーズンCS放送でNFLが見られるのは日テレジータスだけ!」なんて謳っているけれど、
僕はGAORAのNFL放送の方が好きだった!
あの実況&解説陣が好きだった!
取り上げるゲームもG+ほどかたよりが無かったように思うし。
ドラフトの中継や、シーズン前の特番も楽しみにしていたのに。
今季はゲームパスをフルパッケージで契約しているから、見たいゲームは全て見られるのだけれど。
英語はわからないけど、ゲームの中継を見るのには困らないくらいの知識はあるのだけれど。
でも、やっぱり日本語放送が良いし、村田氏や濱田氏の解説が聞きたいし、そして何よりも好ゲームは録画してライブラリーに加えたいのだ。
G+さん、気合入れてやってくださいよ。

そしてもうひとつは、「TOUCHDOWN」と「TOUCHDOWN PRO」誌の休刊。
これは、ショックじゃ。
確かに、今の時代、紙媒体は辛いでしょう。
僕も最近は「TOUCHDOWN」は買っていなかったけど。
でも、こういった専門誌は生き残れる術があると思う。
それを見出せなかった。
というよりも、しばらく前からクオリティが落ちたという話をよく聞いていた。
最大の原因はそこにあると思うし、編集部のかたがたの責任は重いと思う。
「TOUCHDOWN PRO」も然り。
でも、こちらはずっと買っていた。
でも、不満はいろいろとあった。
「本当にNFLが好きな人が作っているのだろうか?」と思うこともあった。

でも、本当に残念でなりません。
日本にアメリカンフットボールの定期刊行の専門誌が無いなんて。
後藤さんも泣いておられるのではないだろうか。

いつの日か、体勢を整えて復刊されることを強く望んでおります。

で、
プレシーズンが終わり、いよいよ開幕を待つばかり。
我がドルフィンズと言えば、
う~ん、いまひとつ。
まあ、今季は仕方が無いとは思っているが。
まだまだ駒が足りないですから。
勝負は来年以降だと思う。

とは言うものの、希望が無いわけではない。
OLはJ.ブシュロッドとL.タンシルをGに入れて、何とかなりそうだし。
A.フォスターも(怪我さえ無ければ)戦力になりそうだし。
ゲイスのオフェンスシステムには期待したいし。
ディフェンスは・・・
ベテラン揃いのラインがどれだけふんばれるか?
K.アロンソが復活できるか?
X.ハワードがスターターとして戦力になれるか?
???

初戦は敵地でのシーホークス戦か。
はぁ~

さあ、ドラフト! [NFL]

明日(日本時間)からいよいよドラフトです。
今年は事前に大きなトレードが2つもあったせいか例年以上にネットで情報を見ていて、尚且つドルフィンズも補強ポイントがまだまだ多く、いろいろと楽しみです。

が…

今年はGAORAの中継が無い!

そうなるとドラフトを見る方法は“NFL GAME PASS”のフルパッケージを契約するしか無いのか?
それはそれでアリなんだけど。
悩んでおります。

で、ドルフィンズの1巡は13位。
ここでE・エリオットが取れるかどうかでしょうね。
もしエリオットが残っていなければCB。
V.ハーグロ-ブスは残っていないだろうから、E.アップルかW.ジャクソンⅢか?
その場合に2巡でD.ヘンリーを取れるかどうか。

トレードアップは、どうなんでしょう?
指名数は減らしたくないですからね。

このドラフトではDBは3人くらい指名しても良いと思っています。
あとは、RB、G、LB、DE。

全体でも、1位と2位のQBは鉄板として、3位以下がどうなるのかも楽しみです。
しかし、ラムズとイーグルスのトレードアップはどうなのでしょう。
今年の2人のQBに関しては、“トップ2で指名されるほどの選手なのか?”という疑問は少しあります。

近年では珍しいシーズン前半戦かな…  [NFL]

さて、もう第9週。
シーズンも半分終了です。
早いですね~!

で、現時点でまだ負け無しが4チーム。
一方で勝率5割以下が22チーム。
最近では珍しい展開ですね。
負けなしの4チームは強い。
ペイトリオッツは万全、隙が無いですわ。
ベンガルズも、ハートが強くなったと言うか、勝負強くなったというか、…
まあこのチームの場合はプレーオフで勝てるかどうかですからね。
でも、今季はちょっと違う感じです。
ブロンコスのディフェンスはなかなかのものですね。
そこにマニング率いるオフェンスがある。
今季のパンサーズは、何か乗っているというか、勢いがありますね。

そして、この後の展開はどうなるのでしょうか?
この4チームが最後までゆくのか?
後半戦に波乱があるのか?

少なくともAFCはこの3チームなんだろうな~

いよいよです。 [NFL]

さてさて、今季の予想を。

AFC
 東  1.Dolphins  2.Patriots  3.Bills  4.Jets
 北  1.Ravens  2.Steelers  3.Bengals  4.Browns
 南  1.Colts  2.Texans  3.Jaguars  4.Titans
 西  1.Chiefs  2.Broncos  3.Chargers  4.Raiders
NFC
 東  1.Cowboys  2.Eagles  3.Giants  4.Redskins
 北  1.Packers  2.Vikings  3.Lions  4.Bears
 南  1.Panthers  2.Saints  3.Falcons  4.Buccaneers
 西  1.Seahawks  2.Cardinals  3.49ers  4.Rams

SUPER BOWLは、Dolphins 対 Packers でDolphins勝利!(なんて・・・)
今年はチーム創設50周年の節目の年、そしてスーパーボウルも第50回だし。
それはファルコンズも一緒だけど・・・
あっ、SUPER BOWLは、Dolphins 対 Falcons ?
そんなことは、無いか。

SUPER BOWLはともかくとしても、地区優勝は決して夢では無いと思っていますが・・・
まあ、蓋を開けてみないとわからないのがNFLですけど。

久し振りのGAORAの開幕特番は、期待していたのだけれどちょっと残念な内容でした。

SUPER BOWL XLIX [NFL]

もう1週間経ちますが、凄いゲームでした。
終了間際のシーホークスのパスプレーが議論になっているようですが、僕は結果論だと思います。
パスの選択は、決して無くは無いと。
そして、あれをインターセプトしたバトラーが素晴らしかったのです。

それよりもあそこでタイムアウトを取らなかったベリチックには驚かされました。
僕も最初は「どうしてタイムアウトを取らないんだ?」と思い、そして「この状況でディフェンスを信じて守り切ろうとしているのか」と思うにいたった時には「まさか!」とも思いましたが、その信念が選手にも伝播したのではないでしょか。
「マッチアップを確認してからタイムアウトを取ろうと考えていた」といった記事もありましたが、いずれにせよ守る気満々だということ。
こういったところは本当に流石ですね。
我がチームのコーチには、ちょっとできない芸当ですわ。(泣)

あ~、終わっちゃた・・・

まもなくフィナーレ! [NFL]

さてさて、いよいよ明日は第49回スーパーボウルです。

勿論、休暇を取って生観戦しますが、なんか気分的には盛り上がらないというか・・・

両カンファレンスの第一シード同士の対戦。
2005年のペイトリオッツ以来、史上8チーム目のスーパーボウル連覇を狙うシーホークス、
2002年以降、スーパーボウル出場5回、うち3回の優勝、過去10年以上に渡ってトップチームとして君臨しているペイトリオッツ、
これ以上のカードは無いというカードではありますが・・・

個人的には、なんかイマイチ。
どっちが勝っても面白くないなと・・・

まあ、面白いゲームにはなると思いますので、ゲームそのものを楽しもうと思います。

先週のプロボウルは、なかなか楽しめました。
いろいろありますが、こういったゲームは割り切るところは割り切って(キックオフが無いとか、いろいろと制約がありますね)、その分、新しいことも取り込んだり(今回のゴールポスト縮小とか)してやって行く・・・
NFLらしくて良いのではないでしょうか。
ドラフトによってチーム分けをするというのも面白いと思います。
とは言え、あのハワイの“ほんわか”した雰囲気はプロボウルならではで、これは来季また戻るようですが・・・
一方でスーパーボウル出場のトップ2チームからの出場が無いのは寂しい気もしますが、今年は開催地が同じと言うことで、サイドラインやブースに来ていてそれは良かったのですが、ハワイへ行くとそうはゆかない・・・

ああ、でもあと1ゲームで、明日で、シーズンが終わってしまうとは・・・

いや~、面白かった! [NFL]

ディヴィジョナルプレーオフ、4試合とも見応えのあるゲームで満喫しました。

その中でも、やはりペイトリオッツの充実度と、シーホークスの安定感は際立って感じました。
来週、コルツ、パッカーズは敵地でアップセットをおこすことができるのでしょうか?

特に印象に残ったのはカウボーイズ。
敗れたとはいえ、敵地へ乗り込んでパッカーズと五分に渡り合いました。
というか、あのD.ブライアントのキャッチは、僕はコンプリートだと思います。
左手でしっかり確保していたじゃない?
そしてフィールドの落ちた時に地面に当たってこぼれたんじゃあない?
少なくともフィールドでの判定はコンプリートだったわけで、それが覆るかな~?
まあ、ファーストラウンドでは“疑惑の判定”に助けられた部分もあった訳ですが・・・

ともあれ、J.ギャレットとT.ロモで苦節5年。
J.ジョーンズも良く辛抱したというか、しっかりとチームを作ったというか・・・
我がチームもあやかりたいところですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。