So-net無料ブログ作成
検索選択

重要なゲームです。 [Dolphins]

明日はサースデイナイトのベンガルズ戦。

シーズンの行方を決めるゲームだと思っています。

もともと最初の4ゲームをどう乗り切るか。
3勝1敗なら上出来、
2勝2敗でも十分、
1勝3敗でも、まあしょうがねえか、
4連敗は、それはちょっとダメだわな、
と・・・

そういった意味では1勝3敗でもしょうがないのですが、
先週のゲームの後だけに、結果を残して欲しいと思っています。

これは勝手な思いかもしれませんが、
今のチームは変わらなければならない。
そして先週のゲームがその転機になるのではないか、
転機としなければならないと。

そうならなければ、また今季も同じことが繰り返されるような気がしてなりません。

A.ゲイス、V.ジョセフには期待をしています。
特にジョセフは古巣との対戦ですし。

パウンシー、フォスターキャメロン、ミシがOUTと
怪我人が多くなってきているのは気になりますが、
タネヒル、OL、アロンソ、マックスウェル・・・
結果を残してもらいたい。
チームを鼓舞し、けん引し、
相手を叩きのめしてもらいたい。

そんな期待をして、
明日のゲームに臨みます。

本当は全休にしたかったのだけれど、午後からの仕事を外せなかったので午前半休。
ビールは飲めないかな、
飲んじゃおうかな・・・

拾った、 [Dolphins]

勝ち星ひとつ。
いろいろありますが、今日のところは勝ったから良しとしましょう。

しかし、コイントスに勝ちながらキックを選ぶとは。
なめられたものです。

キッカーはカットだろうな。

第3週を前に・・・ [Dolphins]

開幕2連敗、ではありますが・・・
海外サイトの記事などを見ていても、楽観的なものが多いような・・

確かに、敗れた2チームはいずれもトップクラスの強豪で、それも敵地での対戦。
初戦はスティルスのポロリがなければ勝っていたかもしれなかったし、2戦目も後半巻き返し最後はあと少しのところまで迫ったという内容の評価もあるみたいですが。
そして、ラインを中心にオフェンスはメンバーが揃ってきて、シーズンが深まるにつれてゲイスのシステムも浸透し、ケミストリーも増すだろうと想定される。
ランドリーは相変わらず頼りになるし、パーカーも元気でさえあればドラ1に違わぬ力を発揮できることが見えた。
ディフェンスもアロンソが元気に頑張っているし、アブドル・カドゥスも良い。
CBもなんとか。

まあ、そうなんですけどね。

一方で、やはりフォスターはフルシーズン活躍することは難しいことがわかり、アジャイもエースとしては厳しいのではないか?
DLが怪我も含めて思っていたほど力を発揮できないのではないか?
などなど、不安はあります。

ただ、まだシーズンは始まったばかり。
今週からが本当の勝負と考えることは正しいと思います。

まずはブラウンズ
初戦でRGⅢが、2戦目でJ.マッカウンが倒れ、今週はドラフト3巡新人のC.ケスラーが先発するとか。
ただでさえ戦力が整っているチームではないにもかかわらず、他にも怪我人続出で可愛そうなくらいの状態みたいなので、
まずこれは勝たないと。

ハードロックスタジアムとしてのこけら落としだし。
期待しています。

Game Pass 生活! [NFL]

シーズンから Game Pass をフルパッケージで契約したのですが、こりゃたまりませんね。
いつでも好きな時に好きな場所で好きなゲームを見られるって、こんなに素晴らしいとは。
特に“Condensed”という編集版が良い。
編集版といってもゲームが止まっている部分をカットしているだけで、全プレー完全収録。(どこかの放送局みたいにプレーのカットなんてことはされない)
さらには得点シーンだとか、ターンオーバーだとか、ポイントとなるところではリプレイもある。
それで、1ゲーム40数分。
朝、出勤前に1ゲームとか、楽勝で見られますから。
英語は正直辛いけど、まあ普通にゲームを楽しむ分には障害ではないし。
唯一残念なのは、録画が出来ないということくらいでしょうか。
まあ、これもアーカーブで蓄積されてゆくのでしょうから、Game Pass さえ契約していれば過去のゲームもいつでも見られるわけで、録画する必要も無いのですけど。
録画してDVDとかでゲームのコレクションが増えてゆく楽しみということもあるのですが、
まあ、そういう時代ということなのでしょう。

GAORA の放送が無くなったのは残念ですけど、Game Pass があれば十分かも・・・
費用も、結果的には GAORA と TOUCHDOWN PRO が無くなったことを考えると“行ってこい”だし。

先日サービスを開始した「dazn」というスポーツのネット配信は日本語で中継をやっているようなのですが、配信されるのは週に数試合のようですし、見逃し配信というのも限られた期間しか配信されないようで、まだ手を出すようなものではないのかなと思っています。

さて、まだまだシーズンは始まったばかり。
Game Pass 生活を満喫したいと思います。

第2戦 [Dolphins]

う~む。
結果的には1TD差。
大量リードされたのを追い上げ、最後はエンドゾーンに迫るもおよばす。
強豪チーム相手に敵地で善戦。
まあ、仕方が無い。
ここまでは、想定内。

ということにしておきます。

次週はホームでのブラウンズ戦。
これは勝たなければいけない。

そしてその次のサースディナイトも・・・

どう考えるべきか・・・ [Dolphins]

敵地でシーホークスに10-12の惜敗。
これだけ見れば「よくやった!」と言えなくもない。

でも、23-12で勝てたゲームでした。
FGレンジに入ってからの4thダウンギャンブル失敗。
完全にフリーになっていて取ったらTDの状況での落球。
FGブロック

4thダウンギャンブルは相手も失敗しているし、“たら・れば”を言ってはいけませんが、あそこはQBスニークだろう。
なんかドタバタしていたけれど、プレーを変えたのだろうか?
スティルスの落球もね~
あれを落としちゃダメでしょう。
まあ、ミスはあるのだけれど・・・

心配していたディフェンスは頑張りました。
テイクアウェイも2つあったし。
シーホークスのオフェンスが迫力不足の面もありましたが。

期待していたオフェンスが、10点しか取れないのではね。
シーホークスのディフェンスが良いとしても・・・

グラントのリータンも、これから楽しみ。
でも、スペシャルチームのペナルティ2つはいただけない。

う~ん。
良いところもあったけど、悪いところもあって、善戦とは言え負けは負け。
なんとも言えない気持ちです。

まあ、まだ開幕したばかりだし、前向きに考えましょう。
次戦、是非挽回してくださいね。

NFLが還って来ました! [Dolphins]

木曜夜の開幕戦、パンサーズ対ブロンコスはなかなか見応えのある好ゲームでした。
やっぱりディフェンスが強いチームのゲームは締まりますね。
ブロンコスのディフェンスは相変わらず強力ですし、T.シーミアンも初めての先発ゲームを立派にこなしたと思います。
まあ、最後の長いFGが“入るか、入らないか”の勝負でしたから、敗れたパンサーズもそんなに悲観するようなことではありませんね。

ドルフィンズはシアトルでのシーホークス戦で開幕を迎えますが、シアトルへの遠征にJ.アジャイが帯同しなかったとのこと。
怪我してたんでしたっけ?

開幕戦は、過去27勝22敗1分、敵地では17勝14敗1分、現在3連勝中。
シーホークス戦は、過去10勝4敗、敵地では3勝2敗、直近の対戦は2012年のマイアミで24-21で勝利、敵地では2004年まで遡り17-24で敗戦。

開幕前のパワーランキングでは、あちらは3位、こちらは21位ですからね。
アウェイだし。
胸を借りる気持ちでゆきましょう。
でも、臆せず、アグレッシブにプレーして欲しいです。

当たるも八卦、当たらぬも八卦 [NFL]

では、いけませんが、
開幕前の予想は難しい。

でも、

AFC
 東  1.Dolphins  2.Patriots  3.Jets  4.Bills
 北  1.Bengals  2.Steelers  3.Ravenss  4.Browns
 南  1.Texans  2.Colts  3.Jaguars  4.Titans
 西  1.Chiefs  2.Raiders  3.Broncos  4.Chargers
NFC
 東  1.Redskins  2.Giants  3.Cowboys  4.Eagles
 北  1.Packers  2.Vikings  3.Lions  4.Bears
 南  1.Panthers  2.Falcons  3.Buccaneers  4.Saints
 西  1.Cardinals  2.Seahawks  3.Rams  4.49ers

SUPER BOWLは、AFCは Dolphins と言いたいところだけれど・・・
Bengals かな。
NFCは Cardinals で、Cardinals勝利。

毎度のことながら、どちらかというと個人的な願望が強く入っている予想ですが。

今年は開幕戦の金曜は休暇を取りませんでした。
ですので、情報遮断して、帰宅後に録画観戦予定。
そのかわり、月火を休暇にしたので、火曜のマンデーナイト2試合をライブ観戦予定。
ゲームパスあるから、2日間開幕戦を見倒します。(笑)

あと6日 [NFL]

53人のロースターと10人(だったっけ?)のプラクティス・スクワッドが決まり、開幕週のデプスチャートが発表になりました。
良いんじゃないでしょうか…
去年までは、こういったことでも「どうして?」ってことがあったし。
今年は、とりあえず「うん、うん」って感じですもん。

少なくとも、去年よりは良くなっています。
なによりもOL。
RBは? でもフォスター健康状態次第ではいけるかも。
WRだって悪くない。
ディフェンスは不安だし、未知数だけど、新戦力が期待通りの働きをすれば…
希望はあります。

リターナーも楽しみ。(ランドリーは無理しないでね)

NFL開幕までは、あと3日。
ドルフィンズは、あと6日。

今季は開幕の金曜日は涙を飲んでお仕事。
そのかわり、月火を休むことにしました。
マンディナイトは2試合あるので…

いざ、開幕! [NFL]

とは言え・・・

何かいまひとつ盛り上がらないというか、
何と言うか・・・

というのも、シーズンを前に「日本でのNFLは大丈夫なのかいな?」ということが次々と。

ひとつはGAORAのNFL撤退。
ドラフトが中継されなかった時点で嫌な予感はしていたのだが・・・
G+さんは能天気に「今シーズンCS放送でNFLが見られるのは日テレジータスだけ!」なんて謳っているけれど、
僕はGAORAのNFL放送の方が好きだった!
あの実況&解説陣が好きだった!
取り上げるゲームもG+ほどかたよりが無かったように思うし。
ドラフトの中継や、シーズン前の特番も楽しみにしていたのに。
今季はゲームパスをフルパッケージで契約しているから、見たいゲームは全て見られるのだけれど。
英語はわからないけど、ゲームの中継を見るのには困らないくらいの知識はあるのだけれど。
でも、やっぱり日本語放送が良いし、村田氏や濱田氏の解説が聞きたいし、そして何よりも好ゲームは録画してライブラリーに加えたいのだ。
G+さん、気合入れてやってくださいよ。

そしてもうひとつは、「TOUCHDOWN」と「TOUCHDOWN PRO」誌の休刊。
これは、ショックじゃ。
確かに、今の時代、紙媒体は辛いでしょう。
僕も最近は「TOUCHDOWN」は買っていなかったけど。
でも、こういった専門誌は生き残れる術があると思う。
それを見出せなかった。
というよりも、しばらく前からクオリティが落ちたという話をよく聞いていた。
最大の原因はそこにあると思うし、編集部のかたがたの責任は重いと思う。
「TOUCHDOWN PRO」も然り。
でも、こちらはずっと買っていた。
でも、不満はいろいろとあった。
「本当にNFLが好きな人が作っているのだろうか?」と思うこともあった。

でも、本当に残念でなりません。
日本にアメリカンフットボールの定期刊行の専門誌が無いなんて。
後藤さんも泣いておられるのではないだろうか。

いつの日か、体勢を整えて復刊されることを強く望んでおります。

で、
プレシーズンが終わり、いよいよ開幕を待つばかり。
我がドルフィンズと言えば、
う~ん、いまひとつ。
まあ、今季は仕方が無いとは思っているが。
まだまだ駒が足りないですから。
勝負は来年以降だと思う。

とは言うものの、希望が無いわけではない。
OLはJ.ブシュロッドとL.タンシルをGに入れて、何とかなりそうだし。
A.フォスターも(怪我さえ無ければ)戦力になりそうだし。
ゲイスのオフェンスシステムには期待したいし。
ディフェンスは・・・
ベテラン揃いのラインがどれだけふんばれるか?
K.アロンソが復活できるか?
X.ハワードがスターターとして戦力になれるか?
???

初戦は敵地でのシーホークス戦か。
はぁ~